issy
採用についてvol1
もうすぐ9月ですね。
夏らしいことしてないですが、強いて言えば、
立ち上げをサポートしたHYTTERにスタッフ旅行に行ったことと、
母校の龍谷大平安の甲子園を見に行ったくらいでしょうか。
さてWATはこれからも運営する場の数だけは増えます。
いろいろお声がけをいただくのも世の中に必要とされているからなので、
そんな流れには図太く慎重に乗っかろうと思っています。
2018年9月には表参道(!)の片隅で、Coffee Wrightsの四男誕生です。
しかもあの、Higuma Doughnutsとのコラボ出店、つまりドーナツ&コーヒーです。
社運かかってます。
それ以降もいくつかのプロジェクトが進行しており、積極的に採用に動こうと思います。スタッフの成長著しいですが、キャパシティはそろそろ限界。
今回の採用で会社のあり方を少し変えていきたいと思います。
現時点でこんなポジションを募集していますが、
人によってポジションは形作られると思いますので、
必ずしもこの区切りでなくてよいです。
1)総務・経理
2)コミュニティビルダー
3)店舗マネージャー
4)プロジェクトマネージャー
本当は石渡個人アシスタントがほしいところですが、
優先順位がかなり落ちるらしいので、今回は残念ながら割愛。
その他にもHRやPR、フードのクリエイティブやイベント、ケータリングなどなど
パートナー的な人は常に募集していますが、
今回はどちらかというと「雇用」要素強いお話です。
一つ一つ説明すると長くなるので、今日は1)と2)のみ。
1)総務・経理担当者
現在、社内でもっとも効果的に機能している部門です。
中小企業としてはこの領域の業務がかなり効率化されており、
チームの成果には頭が下がります。
これまで、いろんな経理パーソンを見てきましたが、
いまWATにほしい人物像はこんな感じです。
◯優しさと厳しさを持ち合わせる人。
◯チームワークを理解する人
◯正確さ、几帳面さ、注意力、集中力のある人
◯WATの成長に合わせて、合理的な仕組みを組み立てられる人
◯食に大きな興味がある人
◯何らかのコミュニティの一員として、何らかの貢献をしている人
◯経理の実務経験を有する人
オフィスマネージャーのレポートラインに入ります。
基本在宅で大丈夫ですが、週1程度、ないし月末は中目黒出社になると思います。
週3〜4回、もしくはフルタイムの範囲。
報酬は勤務時間数、経験により柔軟に判断します。
2)コミュニティビルダー
定義の難しいポジションです。
コミュニティは本来、自生的なものである気がしますが、
ここではあえて社会的ニーズのもとに、
人工的に人と人をつないでいく役割を果たす人を育てていこう、と考えています。
キッチンやバリスタなどの現場領域の人にこそコミュニティ意識をもってほしい、
という意味も含めて、この募集ではあえてそのポジションの人も
このカテゴリに含めています(無理やりですが)。
いまWATにほしい人物像はこんな感じです。
◯人とのコミュニケーションでエネルギーを得れる人&与えられる人
◯自分だけでなく他人同士の関係性づくりに貢献できる人
◯いろいろなことに興味があり、多くのコミュニティに属している人
◯その中でも、食には大きな興味がある人
◯フットワークが軽い人
◯他者への共感力が強い人
◯キッチン、バリスタなどの業務にも興味がある人
WAT運営現場のバリスタやキッチンスタッフとしてビルダー能力を発揮するのもよし、
全社横断的な役割を果たすのもありかと思います。
フルタイムから、プロジェクト単位での関わりでも良いかとも思います。
とりあえず、今日はここまで。
まずは相談からで大丈夫です。
Webの方もご参照ください。
http://wat-inc.jp/recruit/
メールもお気軽に〜
info@wat-inc.jp